漫画:このマンガがすごい!2010

このマンガがすごい!編集部「このマンガがすごい!2010」

いま、どうしても読んでほしい、一番おもしろいマンガ教えます!
毎度おなじみマンガガイドの決定版が、今年もやってきます。
昨年ランクインした漫画家さんのコメント、栗山千明、椿姫彩菜、中村優一、堀江貴文、清涼院流水、ほか100人を越す各界のマンガ読みからのコメントなど、多彩な企画も満載。
マンガ好きにはたまらない、年末年始必携の一冊です。

このマンガがすごい! 2010

漫画を買うときの参考書!

大学の漫画研究会、書店員、ライター、イラストレーター、編集者、評論家、俳優、放送作家、お笑い芸人、ミュージシャン、グラビアアイドルなど、有名無名問わず70名前後のマンガ読みが総合順位を決定しているそうです。

女子もの漫画の情報はまわりから入ってきますが、男子ものはこうゆう本でもないとチンプンカンプン。
中村光の「聖☆おにいさん」なんかは、かなりツボでした。
掲載されている漫画すべてが「すごい!」とは思いませんでしたが、こればっかりは好みがあるのでしょーがないですね。

値段もお手頃で、そこそこ読みごたえがあるので「漫画探し」や「ひまつぶし」にはピッタリ。

最後に受賞作一覧(2006年から2010年までの歴代1位)を。

2006年版
オトコ版1位「PLUTO」浦沢直樹
オンナ版1位「ハチミツとクローバー」羽海野チカ

2007年版
オトコ版1位「デトロイト・メタル・シティ」若杉公徳
オンナ版1位「ハチミツとクローバー」羽海野チカ

2008年版
オトコ編1位「ハチワンダイバー」柴田ヨクサル
オンナ編1位「君に届け」椎名軽穂

2009年版
オトコ編1位「聖☆おにいさん」中村光
オンナ編1位「坂道のアポロン」小玉ユキ

2010年版
オトコ編1位「バクマン。」大場つぐみ(作)小畑健(画)
オンナ編1位「ちはやふる」末次由紀

関連記事