文房具:RHODIA ブロックロディア RH11200 No.11

RHODIA(ロディア)ブロックロディア A7サイズメモ用紙 RH11200 No.11 80枚

ブロックメモは、ヨーロッパの日常生活の定番アイテムとして 用途も様々です。
特に高い品質を誇るロディアはその代表的なブランドとして人気です。

メイドインフランスの定番ブロックメモ、ロディア。
しっかりした紙質と、とてもなめらかな書き味。

書いたらどんどん破って(ミシン目つき)捨てていきます。
重要なメモは、iPhoneのカメラで撮影して保存。

手帳を使っていると、きれいな字で、とか、こんなことメモらなくていいか、などなどいろいろ迷いが生じるのですが、ロディアは書いたらすぐ捨てる、が前提なので気軽にメモが出来ます。
余計な考えをはさまず、最初のイメージをサッと記録出来る、そこが一番のポイント。

100均にも似たようなブロックメモがありますが、個人的にはダメでした。
紙質のせいかストレスがたまります。
無印良品にもそっくりなのがあるそうですが、こちらはまだ試していません。

少しの間、Rollbahn(ロルバーン)に浮気しましたが、やっぱりロディアに戻ってきました。

角がつぶれていたり、罫線が薄かったり、濃かったり・・・品質のばらつきはフランス製のご愛嬌。



関連記事