漫画:高橋留美子「めぞん一刻」

高橋留美子「めぞん一刻」

おんぼろアパート「一刻館」。
不良(?)住人に日夜部屋を侵略されても、五代がこのアパートに居続けるのは、そこに管理人さんがいるから・・・。
果たして五代の思いは通じるのか。るーみっくワールドの決定版!

めぞん一刻 (1) (小学館文庫)めぞん一刻 全10巻完結コミックセット (小学館文庫)
「めぞん一刻」文庫版(全10巻完結セット)

一刻館の管理人、音無響子さんと、その一刻館に住む五代君のラブストーリー、というかラブコメディ。
とにかくこの「一刻館」の住人が変な人ばかり。
大酒飲みの一の瀬さん、ヘビ男の四谷さん、ホステスの朱美さん・・・。
その変人たちに五代君はいいように遊ばれています。

もー本当にもどかしくて、もどかしくて、でも結局最後には・・・。
うかつにも感動してしまいます。

個人的には、まったく正体不明の四ツ谷さんと、五代君のおばあちゃんが好きです。

最近なんかよく耳にするなぁ、と思っていたら「めぞん一刻」のパチンコとパチスロが出たのだとか。
パチンコ屋さんには入ったこともありませんが、ちょっと打ってみたいな〜。

関連記事